まゆやま学苑は徳島市にある障がい福祉サービス事業所(生活介護)です

職員処遇改善に基づく取組

福祉職員処遇改善を行うための取組



T.キャリアパス要件について

@職員の職位、職責又は職務内容等に応じた任用等の要件を定めている。

A職位、職責又は職務内容等に応じた賃金体系について定めている。

B就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、すべての福祉・介護職員に周知している。

C資格取得のための休暇は特別有給休暇で対応している。

D経験に応じて昇給する仕組みや資格等に応じて昇給する仕組み、人事評価の結果に基づいて昇給する仕組みを定めている。

E資格等に応じて昇給する仕組みを整えている。

 

 

U.職場環境要件について

◆資質の向上に関すること
・働きながらサービス管理責任者や強度行動障害支援者研修など、より専門性の高い支援技術を取得する環境を整えており、すでに取得要件等を満たした職員は随時受講している。

・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課(評価)との連動を行っている。

◆労働環境・処遇の改善に関すること
・新人指導担当者制度等の導入

・ICTを活用による福祉・介護職員の事務負担軽減

・子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実

・その他(子育てサポート企業として『くるみん』を取得

◆その他
・障害福祉サービス等情報公表制度の活用による経営情報の公開(WAMネット等)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bizanlogo02

関連ページ

福祉職員特定処遇改善加算について
社会福祉法人眉山福祉会まゆやま学苑の公告です。

 
トップページ 理念 施設概要 日課及び行事 公告